« | »

2010 年 12 月 16 日

[Work]仕事ができる人の7の特徴

「この人は仕事ができる」という人に共通する特徴。

1:責任をとれる

自分や部下の失敗を謝罪でき、それをカバーすることができる人です。 言い逃れしたり、他人に責任を押し付ける人は、勤務態度そのものが不真面目な傾向にあります。

2:表現がしっかりしてる

言葉を濁したり、曖昧な伝え方をせず、簡潔でわかりやすい発言をします。 たとえなどを用い、更にわかりやすい解説もしてくれることでしょう。 気持ちや相手に求めることも上手に表現してくれます。

3:自分の考えをまとめる方法論がある

自分の考えをまとめるために、ノートで図示したり、文章を作ってみたりといった考えを抽出するテクニックをもっています。 何もせずにボーと考えてる人は、いつまで経っても適切に仕事を処理することができません。

4:両極で考える

どようなプランでも、メリットとデメリットの秤にかけ、常にどちらに転んでも対処できる態勢があります。 危険察知能力だけではなく、たとえば「○○が好調なので××も売れるかも」といったプラスを更にプラスにする柔軟さをもっています。

5:一人よがりにならない

身勝手に行動しないので、部下やチームの人がどのように動けばいいか常に手順を考えてます。 何事も俯瞰的に捉えて行動します。

6:集中力がある

集中して作業をしますので、業務とは関係ないことに心奪われたりしません。 また、休憩中と仕事中とプライベートの区切りがしっかりしており、さっと切り替えることができます。

7:ストレスをなくす

ストレスの解消の仕方や疲れをとるコツを知っています。 ただ知ってるだけでなく、効率よくそれを実践しています。 体調管理だけじゃなく、精神的管理もしっかりしており、人格者が多いように思えます。
[tmkm-amazon]4484012049[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ: , ,
投稿日時:2010年12月16日 06:14:14
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL