« | »

2010 年 10 月 14 日

[Work]短い期間で信頼を得る7のこと

短い期間でも、職場の同僚や上司から信頼を得るには。



挨拶・返事はハッキリと



会社内での挨拶や返事は、ハッキリと爽やかにしましょう。
それだけでも、誠実なイメージを与えることが可能です。

丁寧にする



名刺の渡し方、書類やデスク上の片付け、仕事内容の確認の仕方はできるだけ丁寧に行います。
手抜きしないと思わせることが重要です。
ただし、丁寧すぎて明らかに作業スピードが遅くなるのは問題ですので、臨機応変にいきましょう。

驕らない



自分は仕事のできる人間だと豪語してるような人には、危険な匂いがして大きな仕事を任せたいと感じないでしょう。
自信をもつことはよいことですが、偉ぶっていては周りに波風をたてるだけです。

何度も聞かない



どのような事案でも確認するのは大切ですが、仕事のやり方を何度も同じことを繰り返して聞くのはやめましょう。
できればメモをとるなどして(その前にすぐマスターするほうがよいのですが)、聞かなくてもこなせるようにしておきます。

判断を提案する



自己判断で勝手に行動せず、まずは自分の案を上司に進言してみましょう。
頭の硬い上司なら「生意気な」と思う場合もありますが、それでも仕事に真摯な態度をアピールすることはできます。

バカにしない



どんな内容の仕事でもバカにしてはいけません。
「この人は仕事の内容によってはバカにし、手を抜くようになる」と思われるかもしれません。

学ぶ姿勢



上司や同僚から色々なことを吸収して学ぶ姿勢でいましょう。
学ぶ姿勢のない人は将来性や意欲がないと思われてしまうので、積極的に学習する姿勢は見せるべきです。



[tmkm-amazon]4121014790[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ: , , ,
投稿日時:2010年10月14日 11:07:15

Related posts:

  1. [Work]仕事ができる人の7の特徴
  2. [Work]仕事が遅い人、捗らない人の5つの特徴
  3. [Work]「こいつは成長しないな」と思う7の特徴
  4. [Work]「早起きして仕事をすると効率的」という嘘
  5. [Work]うまくいかないときに成功に繋がりそうな行動
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL