« | »

2010 年 9 月 29 日

[Work]うまくいかないときに成功に繋がりそうな行動

何をやってもうまくいかない、失敗続きのときに、成功に繋がりそうな行動。



行動を見直す



失敗で頭を悩ますのではなく、なぜその経緯に至ったか分析しましょう。

失敗のプロセスを綿密に見つめなおすことによって、成功の鍵が隠れていることに気づくことが多いです。

また、失敗したときにとった行動などをメモにして羅列して記録しておくのも有益でしょう。成功したいときに、「こういう行動をとれば失敗になるかも」と再確認することができます。

常識を常識と捉えない



自分の業界や周囲で常識と捉えられてる行動が、必ずしも自分にとっては当て嵌まるとはいえません。

今年プロ野球でブレイクしたT-岡田選手は、ステップしてバットを振るという常識から離れてノンステップにすることによって、体の軸のブレがなくなってバットがうまくミートできるようになり、成功しました。

常識だと思われていることでも、それを捨てることによって自分にメリットが生じることは十分にあるのです。

いくつも手をださない



できることなら、成功したいのなら自分の専門分野ではないものはなるべく手をださないようにしましょう。
色々とチャレンジするのはいいのですが、するとしてもひとつだけに絞っておきます。
それが成功したら次に着手する感覚でいましょう。

努力を数える



もし、経験が浅いことに挑もうとしているのなら、不安がいっぱいつきまとうでしょう。
けれど、精神的に不安定な状態で行動しても、うまくいくものもうまくいきません。
だから、心を落ち着かせるために、今まで自分がそれに対してやってきた努力の数々を思い出しましょう。「あれもした、これもした」と想起しながら「大丈夫」と自分に言い聞かせます。



[tmkm-amazon]4884748220[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ: , , ,
投稿日時:2010年09月29日 10:15:05

Related posts:

  1. [Work]仕事ができる人の7の特徴
  2. [Work]考えを0から1に置き換えて10を創り出す思考的ヒント
  3. [Work]仕事が遅い人、捗らない人の5つの特徴
  4. [Work]「こいつは成長しないな」と思う7の特徴
  5. [Work]「早起きして仕事をすると効率的」という嘘
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL