« | »

2009 年 10 月 17 日

[Life]気分を変える5の方法

ダラダラしていたり、気持ちが滅入っているときに気分転換に使えるハック。 1228594_45054462

1:朝のリズムを変える

普段の朝とは違うことをしてみましょう。 たとえば、乗る駅を変える、いつもより早く時間に起きるなどがあります。 日常と少し違う風景やリズムがあるだけで、意外と気分転換になるものです。

2:下着を変える

着用している下着を、今までとは違うタイプのものに変えてみましょう。 その下着をつける時に意思を込めることによって、気分も変わってくるものです。 最近では、ある野球選手が大事な試合に下着を変えて臨むことがあるようです。

3:言葉を変える

いつもよりも優しく喋る、丁寧な言葉を使うなど、普段とは違ったふるまいをしてみましょう。 仕事をバリバリしたい人は、身近にいる仕事ができる人の話術を真似るというのも面白いかもしれません。

4:すべてをプラスに考えてみよう

仕事にしても、家庭の問題にしても、否定的批判的になるのではなく、「大丈夫、やれる」というプラス思考に変えてみましょう。 自分が変われば周りも(環境も結果も)変わるというポジティブな思考でいれば、やる気が上昇してくることでしょう。 ただし、既に無理をしている人は無理し過ぎないようにしましょう。

5:自然に触れる

公園にいったり、夜空を眺めたり、そういう些細なことで気持ちが切り替わることもあります。 自然と触れたり見たりすることは気持ちをクリアにするうってつけの方法なのかもしれません。
[tmkm-amazon]4479302069[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年10月17日 03:10:48
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment