« | »

2009 年 11 月 19 日

[育児]子供を抑制する3つの態度

子育てでついついやってしまう間違った態度について。内容は子育てで陥りがちな3つの失敗と若干重なっています。

1196007_81565434

完璧主義



子供はまだまだ学習して成長している途中です。
片付けも勉強も、その他の生活に欠かせない作法も、完璧にできる子は少ないはずです。
他人に対してはそうでもなくても、自分の子供に対しては知らず知らずに完璧主義になりがちなものなので、注意しましょう。

チャレンジをさせない



「まだ小さいから」とか「どうせすぐに飽きる」などの理由で、子供がやりたいと思っている事項を拒否してることはないでしょうか。
よっぽど危険なことや間違ったことでなければ、一度試す機会を与えたほうがよいのです。
それを通して、子供は忍耐力をつけたり、自分に合うものと合わないものを肌で感じとったりして、日々成長していくのです。

自由を奪われている



子供の前で、「あなたのせいで時間がない」とか「あなたのせいでやりたいことができたい」とは言わないほうが懸命です。
この発言を聞いた子供は萎縮し、親に負担をかけないことばかりに心奪われ、自分の本心を出さないようになります(事実私もそうでした)。
時間に追われているのなら、「今日はもう時間がないから、少し早くしようね」とやんわり言いましょう。



[tmkm-amazon]4925253298[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年11月19日 03:15:07

Related posts:

  1. [育児]子育てのさしすせそ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL