« | »

2009 年 9 月 13 日

[育児]子育てのさしすせそ

育児には大切なことは多々ありますが、基本の「さしすせそ」を抑えておくとスムーズにできることでしょう。

1152328_16239381

さ:騒がない



子育ては大変なものです。
大変だからといって、子供と同じようにバタバタ騒いだり怒ったりするのはやめましょう。
一呼吸おいて、冷静になるように勤めて行動します。

し:知ろう



子供のことはドンドン知る姿勢でいましょう。
育児書とかも参考になりますが、身近な人や先生のアドバイス、子供に関する情報は次々触れて、吸収していきましょう。
また、自分の子供にも直接色々とコミュニケーションをとり、個性や特徴を掴んでおきます。

す:スローにする



子供は大人に比べ、動きや判断が緩慢なことが多いです。
「片付けしなさい」と言ってもなかなか動き出さないこともよくあります。
子供は大人よりも少しだけ遅く行動する(スロー)と思って、辛抱強く待ちましょう。
また、大人の早口は聞き取れないこともあるので、発言をゆっくり(スロー)にしてわかりやすく教えましょう。

せ:背伸びしない



子供に対して完璧な大人を演じる必要はないのです。
一緒に成長するような気持ちで、無理のない対応をとっていきましょう。

そ:そっと抱きしめる



愛情は目に見えにくいものですから、子供をそっと抱きしめて「愛してる」のサインを出しましょう。
お手伝いができたとき、叱ったあと、など色々な場面で子供を抱きしめる機会はあります。



[tmkm-amazon]4072333883[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年09月13日 03:05:44

Related posts:

  1. [Love]恋人たちのほうれんそう
  2. [育児]子供を抑制する3つの態度
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL