« | »

2009 年 5 月 17 日

[BBS]掲示板でのマナー 質問編

昨今は色々なタイプのインターネット上の掲示板(いわゆるBBS)が乱立し、中には個人や企業を問わずなんらかの質問が可能な電子掲示板はあります。

1033168_77180066

電子掲示板で質問するときのとるべきユーザのマナーを記述していきます。

挨拶をする


挨拶もせずに、いきなり「教えてください!」は失礼です。
最低限、「初めまして」や「いつもお世話になっています」などの文言を頭に書きましょう。

内容を抽象的にしない


ただ「エラーが起きました。助けてください」だけでは相手はどう対処していいのかわかりません。
それがパソコン操作の悩みなら、自分のもっているパソコンスペック、不具合やエラー表示の可否、ネットワーク環境は書いておきましょう。

誰でも初心者です


多くのユーザに嫌われているコメントが「初心者です。教えてください」という文言のようです(私は気にしたことはないのですが)。
誰でも最初は初心者です。多くのユーザが習うより慣れろとコメントを返してくることでしょう。
初心者の方は、具体的にどういうことが不得手なのか記述したほうが望ましいです。「初心者です。教えてください」だけだと、どこまでわかっていてどこまでわかってないのか判断できないため、教えづらいことがあります。

お礼をしましょう


問題が解決したかいかんに関わらず、応えてくれた方にはお礼の言葉を書きましょう。
せめて「みなさん、ご回答頂きありがとうございます」くらいの文言は記述しましょう。
ポイント制の質問掲示板なら、しっかりとポイントを回答者に贈りましょう。


[tmkm-amazon]4827814546[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: インターネット, ウェブツール
タグ: ,
投稿日時:2009年05月17日 07:16:45

Related posts:

  1. [Mail]失礼にならないメール文の書き方 その1
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL