« | »

2009 年 12 月 2 日

[Life]価値感の違いを克服する6のチャレンジ

価値感の違いは発生するもの。しかし、大切な人や家族とはできればその部分においては分かち合いたいものですね。

1206430_31201462

1:相手の言葉を吟味



相手の言葉をじっくりと吟味し、噛み砕きましょう。
価値感が違うと、言葉上の表現、感情表現も違うものです。
相手が何を言いたいのか適切に察し、わからなければもう一歩踏み込んで尋ねてみましょう。

2:自分を吟味



自分の態度が悪く、相手が言葉を発することをためらっているかもしれません。
今一度自分の相手に対する態度を考え直し、見つめなおし、ゆったりと会話ができるような環境作りをしましょう。

3:今が適当なときか



価値感のズレを認識したときに、それを正して一致させたいと思うのなら、今のタイミングが適切かどうか考えましょう。
相手が怒っていたり、あるいは自分が感情的だったら、そのズレを埋めるのはなかなか難しいものです。
また、お互いの人間関係の距離によって、それを埋める必要性がないと相手が思っていることもあります。

4:焦らない



価値感の違いによる争いが起きたとしても、それを無理に終息させように気をつけましょう。
相手を思いやる言葉を選択し、できるだけ互いの意図が伝わるように工夫します。

5:完璧なものはない



人間誰しも完璧ではないし、不完全なものです。
自分も相手も不完全なものであると認識し、価値感の違いに優劣や嫌悪感をもつことは避けましょう。
その価値感を、反社会的だったり公序良俗に反することでなければ、受け入れるようにします。

6:スタートを振り返る



話し合いが過熱すると、論理の矛先がズレてくるものです。
もしズレを感じたなら、一度冷静になり、思考を元のスタート地点まで振り返ってみましょう。
その経緯も踏まえ、新たな解釈や対処がみえてくるかもしれません。



[tmkm-amazon]4569690742[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年12月02日 03:11:06

Related posts:

  1. [Life]ケチな上司や先輩に奢ってもらう5つのポイント
  2. [Life]新生活を始めるにあたって心がけたい3つのコトと5つの記事
  3. [Life]人間関係に困ったときに役立ちそうな言い訳
  4. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
  5. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL