« | »

2011 年 2 月 22 日

[Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック

「ポイしないでください」と言わずに済むような人間関係を保つ方法。

噂を信じない

自分の目で確認していないにも関わらず、噂を信じて、他人にそれを吹聴するのはやめるべきです。 そういう行為は回りまわって、あなたに災厄となって戻ってくることがあるからです。 また、噂の張本人やそれを聞いた人は、真実を知ったときに大きな不信感をあなたに抱くことでしょう。

守れない口約束はしない

守れないような口約束はしないでおきましょう。 果たせるかどうかわからないときは「前向きに検討する」程度に留めておくべきです。 相手の期待が大きくなればなるほど、それが実行できないときに痛烈な批判となってきます。

もらいすぎない

「ちょっとだけ」と言いながら色々ともらっていることはないでしょうか。 たとえば、私の友人談ですが、三日に一回くらいの頻度で友人にタバコをもらってた人は、「どケチで自分のことしか考えていない」というレッテルを貼られていました。

羨ましがらない

なにかにつけて「私には○○がないけど、Aはもってる」と羨ましがってる発言をしてないでしょうか。 一度くらいならば受け流せますが、何度もあると煙たがられたり敬遠されます。
[tmkm-amazon]4884748387[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年02月22日 07:26:13
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL