« | »

2009 年 8 月 2 日

[Life]ダブルブッキングの対処法

同じ日の同じ時間帯に別々の人との約束ができてしまった。
そういう場合の対処法を考察してみました。

8769_3185

同時に会う



重なったしまったのなら、それを重なったと考えるのではなく、両方同時進行するという考え方です。
AさんもBさんにも同時進行するには、お互いを紹介し、今回の目的に沿った行動だと思わせることが肝心です。
たとえば、「気が合うかと思って一緒にカラオケでもどう」といったようにあらかじめ計画していたかのように装うのです。
ただし、これには当事者のコミュニケーションのうまさが要求される技ですね。

理由をつけて時間をずらす



どちらかのほうを、「止むに止まれない理由があって」といった旨で時間をずらしてもらいます。
もちろん、Aさんは時間を短縮して、Bさんは時間を遅らすという結果になるので、心象が悪いのは拭えないでしょう。

別の重大用件をいれる



ダブルブッキングそのものをなくす方法です。
重要な仕事や、家族の大切な用件で約束をこなすことが不可能であることを伝えます。
嘘はよろしくありませんので、できれば使いたくない方法です。もう二度と呼ばれない覚悟でしましょう。

謝罪し、お詫びをする



ダブルブッキングになってしまったことを正直に話し、謝罪し、食事を奢るなどのお詫びをいれましょう。
次回会うときにサプライズのプレゼントを用意しておけば、喜ばれ、信頼回復に繋がるかもしれません。



[tmkm-amazon]4884748387[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年08月02日 03:10:41

Related posts:

  1. [Life]人間関係において意識してやっておくとイイコト
  2. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
  3. [Life]ケンカした友人と円滑に仲直りするには
  4. [Life]ことわり上手になる7つのコツ
  5. [Life]夏休み、お盆休みを楽しめそうな記事
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL