« | »

2009 年 12 月 6 日

[Life]ケンカした友人と円滑に仲直りするには

ケンカした友人といつまでも気まずい関係を続けてると、あとあと後悔するものです。

1210680_45618395

どちらが悪いか差別化しない



あちらが悪い、こちらが悪いと決めつけず、まずはお互いの話し合いの場をもてるような気持ち作りから始めましょう。
こちらが冷静になっても相手が冷静じゃないこともあるので、妙に下手に出たり、大人ぶるのは避けます。

カチンときても態度に出さない



仲直りしようと声をかけても、相手はつれない態度をとるかもしれません。
しかし、それに苛立つことなく、こちらに向き合ってくれるように話しかけましょう。

第三者に介入してもらう



できれば、話し合いの場には第三者に入ってもらいましょう。
そうすれば、あとになって「君はこういった」と言い合って再び口論になることを避けれます。
また、第三者が話しの流れのまとめ役にもなってくれることでしょう。

結局は親しみと礼儀



どれだけ元が仲良しでも、また逆に親友と呼べれるような間柄じゃなくても、ほどほどの親しみと礼儀をもって接するように努めましょう。
他にも色々な経緯があったのち、誤解や間違いに気づいたり、新たな発見があり、適切な仲になるかもしれません。



[tmkm-amazon]4884748387[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年12月06日 03:03:20

Related posts:

  1. [Life]人間関係において意識してやっておくとイイコト
  2. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
  3. [Life]ダブルブッキングの対処法
  4. [Life]ことわり上手になる7つのコツ
  5. [Life]嫉妬深さを隠して批判する人を見分ける5つのポイント
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL