« | »

2010 年 6 月 16 日

[Life]単純なことで夏バテを避ける

最近、だんだん蒸し暑くなってきましたね。 夏バテ対策に、当たり前のことばかりだけど、案外とできてないこと。

水分を適度にとる

汗で流れるので、水分をしっかり取りましょう。 しかし、取り過ぎると水でおなかが満たされて食事量が減るので注意。

寒暖差を回避

冷房がガンガンに効いているところから、真夏日の外にでるなどによって生じる寒暖差をできることなら避けましょう。 体調不良の原因になりかねません。 冷房の温度を二度下げたり、冷房のかかりすぎのところは重ね着をするなど工夫します。

適度な運動をしよう

暑いからといって、室内の冷房のきく部屋で涼んでいると、代謝が悪くなり、風邪などが発生しやすくなります。 日射病や体力を使いすぎない程度に、適度な運動をしましょう。

栄養をとろう

あまりにも単純ですが、栄養をしっかりとりましょう。 夏は、ビタミンやミネラルを消費しやすいので、他の季節よりも多めにとるように心がけます。

帽子、日傘を使おう

直射日光を避けるため、帽子、日傘を使いましょう。 人通りの多いとこでは帽子、行楽地で通行の邪魔になければ日傘を使用することをお勧めします。 最近では男性でも日傘を利用する人はいますので、恥ずかしがらずに使ってみましょう。
[tmkm-amazon]4860081994[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年06月16日 03:14:12
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment