« | »

2011 年 3 月 8 日

[Life]批判の対処に困ったときのたったひとつの方法

自分の失敗や過ちや未熟さを批判する人がいたとき、どうやって対処すればいいかわからないときの方法。



批判者を見分ける



どうすればいいかわからない時、批判者を見分けてみよう。

批判者には二種類のタイプがいる。
自身の完全性を信じて疑わないタイプと、不完全性を知っているタイプだ。

前者は、自分の発言は完璧なものだと信じており、その意見が当然の行動だと思っている。
後者は、自分は不完全でミスや失敗も多いことを知っており、その経験や知識を元に一見批判にみえるようなアドバイスをくれている。

前者は、自己満足と欺瞞に満ちている。
後者は、愛情の裏返しや自分と同じ過ちをしてほしくないという願いからきている。

前者は、反論をすると更に大きな反論と騒ぎをもってくる。
後者は、反論をすると小さく語り返してくれるが、もう二度と忠告をしてくれることはない。

前者は、時間を食いつぶして精神を病ませるだけだ。
後者は、思慮深さや有意義なアドバイスを与えてくれる。

あなたが大切にすべきなのは後者の批判者で、決して批判者全員を無視するような態度をとり続けてはいけない。

インターネットの大手掲示板をみてもわかるように、多くの批判者は前者のパターンであることが大半である。
だからといって、大切な批判者を見逃さないでほしい。

もし、その数少ない批判者を見出すことができたら、あなたはきっと成功することだろう。



こちらの記事も参考にしてみてください → 批判や中傷コメントに対してこれはいいと思った返事


[tmkm-amazon]4166607391[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2011年03月08日 04:06:19

Related posts:

  1. [まとめ]反論を対処する3エントリ+1
  2. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
  3. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
  4. [Life]相手の年齢を推測する方法
  5. [Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL