« | »

2011 年 1 月 23 日

[Life]オフ会に参加する時に注意しておきたいこと

オフ会に参加するときに注意しておいたほうがよいと思われる事項。



なるべく個人情報は出さない



初見の人だと、相手がどういうタイプの人間かわかりません。安易に住所や職場や学校、家族構成などを教えないようにしましょう。

また、誕生日なども言うのもやめておくべきです。
誕生日などの情報からSNSの日記がばれたり、簡単なパスワード設定をしている人の場合はそこから類推してパスワードを入手してハッキングされる可能性もあります。

異性ばかりに話しかけない



異性ばかりに話しかける人は「ナンパ目的で来た」と思われます。
同性とも気軽に会話し、場の空気を気まずくするのを避けましょう。

また、異性にやたらとプライベートなことばかり聞くと警戒され、危険人物だと認定されるかもしれません。

主催者の進行を妨げない



主催者(幹事)の進行を妨げたり、自分がリーダーシップをとって行動するのはやめるべきです。
二度と参加できなくなったり、あらぬ悪い噂が流れることでしょう。

その場のふざけたノリだったとしても、本人からすれば「邪魔してる」とか「悪意がある」としか思えないものです。

TPOに合わせた服装にする



カラオケオフならそれに合ったカジュアルな服装にして、ミーティングのようなオフなら少し清潔感のある服装、というようにシーンに合わせて服装選びをしましょう。

服装はこだわらないオフ会がほとんどですが、そのオフの目的にあった服装であれば集合したときに初見でもわかりやすいという利点があります。

情報の取り扱いには気をつける



他人がポロッと喋った内容は、オフ会だから漏らしただけで、それをSNSやTwitterで公開するのはよろしくありません。

また、中には写真をとってそれをアップロードする人がいますが、被写体本人の撮影許可があったとしてもアップロード許可がない限りはアップロードして公開してはいけません(IT企業に勤めてるようなネットリテラシーのある人でもこの行為が見られます)。

画像投稿の位置情報をオフにする



オフ会に参加して、あなたを特殊な感情でみている人がいたら、住所がバレてしまうと危険極まりないです。

SNSやTwitterなどで住所を明らかにしていなくても、家の画像を投稿すればそこから住所がわかります。
iPhoneなどの端末では、位置情報が画像に付加されますので、その情報を取得できるソフトを使えばすぐに判明します。

それぞれ位置情報を付加しない設定ができますので、オフにしましょう。
iPhoneなら、「設定」→「一般」→「カメラ」をオフにします。



[tmkm-amazon]4575300799[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年01月23日 11:01:02

Related posts:

  1. [Life]相手の間違いを穏やかに訂正する方法
  2. [Life]人間関係に挫折したときは次をいかす
  3. [Life]合わない人を判断する7箇条
  4. [Life]こだわりを捨てる7つの行動・思考パターン
  5. [Life]嫉妬深さを隠して批判する人を見分ける5つのポイント
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL