
とにかく共感する
男性が女性と短い時間で仲良くなる方法は共感することです。
共感とは、喜怒哀楽などの感情や意見などを相手と同じになることです。
共感は、相手の情報が少ない初対面のシーンでは、もっともコミュニケーションを円滑にさせる手段といえるでしょう。
ただ頷くだけでなく、相手の気持ちや考えと一致していることを伝えることが重要です。
伝えるには
自分が共感してることを理解してもらうには、相手の発言のあとに詳しい情報を一言添えるとよいです。
たとえば、女性がぬいぐるみを見て「かわいい」と発したなら、あなたは「クマのぬいぐるみ可愛いね。肌触りもいいね」と返してみましょう。
「クマのぬいぐるみ」という部分で自分はそれに注視してることを示し、「肌触りがいい」とかわいい以外の感想も述べています。
これによって、相手はただの相槌ではなく共感したということが伝わっていることでしょう。
共感しただけではダメなことも
ただ共感するだけではNGな場合もあります。
それは、ひどく怒っていたり悲しんでいる時です。
ひどく怒っていたり悲しんでるようなら、あなたが張本人でなければ、彼女の会話にじっと耳を傾けて「うん。わかるよ」と優しく相槌を打ちましょう。
一緒に毒を吐き出せば、相手がスッキリと楽になることが多いです(陰口はあまり好ましくないですが)。
もし、感情の原因があなたにあるのなら、謝罪してビンタの一発でもさせてあげたほうがよいかもしれません。
その謝罪の後に、相手と共感することが重要です。
[tmkm-amazon]4534046618[/tmkm-amazon]
RSS feed for comments on this post.