« | »

2010 年 8 月 23 日

[Life]自分への理解を深めてもらうには

友人関係にしろ、ビジネスにしろ、自分をある程度理解してもらえないことには、真実味や信頼性を得がたいものです。



時間をかける



一度に自分の情報を伝えすぎると、相手は情報の処理が追いつかなくなり、まったく理解できずに終わるかもしれません。
また、あまりにも自分ばかりの情報を提示すると、自己主張と他人への依存が強いタイプだと勘違いされることでしょう。
よって、一気に理解させようと思わず、小出しに自分の情報を伝えるとよいです。

文字で伝える



人は文字による情報は受け入れやすい傾向にあります。
メールや手紙など、自分の情報や感情を伝えて、読み取ってもらうようにしましょう。
メールにしろ手紙にしろ、タイミングや間隔が非常識でなければ(まだ親しくない場合は控えめに)、問題なく目を通してもらえると思います。
逆に、携帯電話などによる通話は表情がわからない、聞き取りが不十分だったりなど、記憶に残りにくいです。

聞いてもらえる態勢にする



怒気や苛立ちが混じった言葉は、相手の心にさざなみをたて、理解を阻む可能性があります。
できるだけ柔らかい物腰で、理解しやすい言葉を選らんで語りましょう。
相手を見下すような態度をとることはもってのほかです。

挨拶と礼儀はしっかり



挨拶や礼儀ができていないと、話を聞いてくれない人は多くいます。
最低限のマナーやルール、約束の時間も厳守しましょう。
ただ、あまりにも卑屈だと相手が嘲笑して無視することも多いので、あくまで対等のポジションでいるべきです。

最後に



自分を知ってもらうには、相手への理解力も必要です。
ということで、理解力をあげる6のレッスンも参考にしてみてください。



[tmkm-amazon]4820717332[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年08月23日 04:39:35

Related posts:

  1. [Life]別れ際を好印象にするポイント
  2. [Life]人間関係を一掃する方法
  3. [Life]批判が嫉妬かどうか見分ける5つのポイント
  4. [Life]自分のマイブームをさりげなく流行らせる方法
  5. [Life]初対面の相手でも会話を弾ませる5パターン
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL