« | »

2010 年 8 月 16 日

[Life]評価を気にしないよう過ごせる7の考え方

他人の評価を気にせず過ごせるようになるための考え方。



あるがままの自分を受け入れる



評価を気にする背景には、現況の自分を受け入れることができない要素が強く影響を与えてます。
まず、今のあるがままの自分を受け入れましょう。飾らない、自然体で過ごすようにしましょう。

マイペース



何事もマイペースが大切です。
急かされても、自分のできる範囲でのベストを尽くし、自分のリズムを崩さないようにしましょう。

他人と自分



他人は他人、自分は自分と割り切りましょう。
つまり、それぞれの才能や生まれもったものは違っていて当然で、自分は怠けずにコツコツと努力すればいいだけです。
他人と比べ「あの人よりも私は劣っている」と思うのは止めましょう。

数値化しない



「あの人は90点で、私は20点」といったふうに数値として評価するのは避けましょう。
これは偏った判断基準でしかないので、それだけで判断するのはバカバカしいことです。

見ているものは違う



自分と他人は見ているものも違うし、捉え方もそれぞれ違うものです。
それがわかっていても、なかなか感情では納得しにくいものです。
だから、それを日記などで理路整然とまとめると、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

諦める



諦めろといっても、努力をストップしろというわけではありません。
どれだけ理解してもらおうとアピールしても、結局は色々な要因が重なって理解に至らないことは多々あります。
だから、無理に理解してもらおうと思わないで、諦めましょう。

結局は好き勝手言う



自分がどれだけ頑張っても、諦めても、適当にやっても、悪く評価する人間は必ずいます。
自分がどれだけ配慮した行動をとっても悪く言われるのなら、そういう胃が痛くなるような努力は止め、マイペースでいきましょう。



[tmkm-amazon]4584391777[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年08月16日 10:37:51

Related posts:

  1. [Life]批判が嫉妬かどうか見分ける5つのポイント
  2. [Life]自分のマイブームをさりげなく流行らせる方法
  3. [Life]別れ際を好印象にするポイント
  4. [Life]人間関係を一掃する方法
  5. [Life]忙しいときに煩わしい人と疎遠になるコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL