« | »

2010 年 8 月 11 日

[Life]枯渇したと思ったときが負け

ビジネスにしろ、恋愛にしろ、実生活にしろ、自分には才能がない・アイデアがない・出会いがないと思ったときが危険です。



本当に枯渇してるか考える



アイデアにしろ、才能にしろ、あなたしかもっていないものは必ずあります。
それは、あなたの人格を形成する一部になっているはずなので、生きている限りそれが枯渇することはありえません。
また、それがどうしようもなく見えるものでも、意外なときに有効な手段になるシーンがあるので、自分を見下すことはやめましょう。

チャンスに恵まれてないか



チャンスがないと嘆いてる人は、一度ならず何度もよく周りを見渡してください。
あなたがチャンスがないと思ってるだけで、あなたが少しの努力で巡ってくるチャンスが近くにないでしょうか。
また、遠くにそれがあると感じるなら、そこにできるだけ近づけるように色々と策を講じればいいのです。
やらずに嘆くことはやめましょう。

負けと思ったときが負け



負けを認め、努力や進歩をやめてしまったら、あなたはそこからどんどんと人間的魅力を失っていくでしょう。
「努力しても報われない」と思うくらいなら「努力をやめたらダメになる」と考え方を変えましょう。
馬車馬のように働いたり、痛々しいくらい頑張りすぎる必要はありませんが、自分のできるベストを尽くすように心がけましょう。



[tmkm-amazon]4022616121[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年08月11日 10:32:56

Related posts:

  1. [Life]ワンパターンな思考を脱する1、2、3
  2. [Life]ケチな上司や先輩に奢ってもらう5つのポイント
  3. [Life]新生活を始めるにあたって心がけたい3つのコトと5つの記事
  4. [Life]人間関係に困ったときに役立ちそうな言い訳
  5. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL