« | »

2010 年 7 月 15 日

[Life]考えてストレスをなくす方法

最近考えるのをやめてストレスをなくしましょうと豪語してる人がいますが、あれはただの逃避であり、実際の解決にはなんら至っていません。
そこで、考えてストレスをなくす方法。



解決できると成長に繋がる



今はストレスかもしれませんが、その問題を解決すれば自分の成長に繋がると考えましょう。
たとえマイナス要因ばかり目に見えても、あなたにとっては必ず成長するきっかけや軌跡なのです。

追い詰めるのではなく前に進む



自分んが追い詰められている、切迫していると思えば思うほどストレスは溜まるものです。
そこで、ポジティブに、これは自分にとってなんらかの意味があることで前進していると考えましょう。
後ろ向きではなく、前に進んでいるという発想が大切です。

距離を置く



考えるのをやめるのではなく、一旦それらのものから距離を置いて(あるいは心の距離でもよいです)考えることをしてみましょう。
距離を置くことによってストレスは軽減され、冷静に判断や処理ができるようになります。

準備・用意してきたものをみる



自分が今まで準備・用意してきたもの、培ってきたものを振り返り、自分に自信と安心を与えましょう。
この時に、マイナス面をネガティブに捉えるのではなく、「自分の成長に繋がった」とポジティブに捉えます。

失敗してもよい



失敗してもいいのです。
イチローのような天才打者でも、三回に一回しかヒットを打てないのですから、天才じゃないのなら尚更失敗して当然です。
自分を完ぺき主義に陥れないように、失敗する恐怖でガチガチに緊張させないように努めましょう。

最後に



無理せず休むことも必要です。
自分の身体のことを考えて、いつ休むべきか、見極めましょう。



[tmkm-amazon]4478490279[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2010年07月15日 10:56:55

Related posts:

  1. [Life]寒い朝にスパッと起きる方法
  2. [Life]違いがわかるようになるには
  3. [Life]誤解を招いてしまったときのステップ
  4. [Life]悩みのある人を無理なく告白させる一つの方法
  5. [Life]月末までに目標を達成するコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL