« | »

2010 年 4 月 14 日

[Work]個人をブランディングするコツ

ブランディングとは、価値のある存在としてイメージ化することです。つまり質の高いブランドとして表現する主張や方法のことを指します。

昇進やチャンスを得るために、個人が自己アピールとしてブランディングすることは大切だといえます。



ここでは、その個人ブランディングのコツを記述しています。

好感イメージを明確に



自分にはどのような特徴があり、また、どこの部分が一番好まれているのか分析しましょう。
明るい性格なら、明るい性格を更に好感触にするようなハキハキと喋り方を心がけます。
ユーモアがあるのなら、交渉や会議でユーモアを交えて相手を納得させる技術を身につけます。

なんでも屋にならない



顧客に仕事を頼まれて、「なんでもできます」と言わないようにしましょう。
できない部分は「外注になります」と明言したほうが、自分にとっても相手にとってもプラスです。
また、なんでもできるイメージをもたれると、どれが得意分野が明確にならない分、機会損失が発生する可能性があります。
個人病院の「耳鼻科も外科も歯科もできます」と看板にあると不安になってくる心境に似てます。

意思・見解を確実に



自分の行おうとしている仕事が、どういった類でなにが狙いなのかハッキリと説明できるようにしておきましょう。
その都度変わるような内容だったり、軸がずれたようなものであってはいけません。
意思や見解が弱く矛盾の多い人には、大きな仕事を頼もうとは思わないものです。

デメリットを補う



自分のデメリットやマイナス面はどこなのかを探りましょう。
その部分を修正することも大事ですが、マイナスを補ってくれそうな、ある程度の経験や知識をもつ人材を自分の身近におきます。
もし、マイナス面を指摘されたら、その人物を引き合いに出し、危険性がないことをアピールします。



[tmkm-amazon]4492555374[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ:
投稿日時:2010年04月14日 02:11:00

Related posts:

  1. [Work]うまくいかないときに成功に繋がりそうな行動
  2. [Work]短い期間で信頼を得る7のこと
  3. [Work]仕事が捗らない思考パターン
  4. [Work]疲れがみえてきたときにやる気をだす方法
  5. [Work]できる仕事とできない仕事を仕分けするには
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL