« | »

2010 年 3 月 9 日

[Life]片付けを素早く終わらせるコツ

片付けができず、部屋に物がちらかってると暮らしにくい上にみっともないですよね。
そこで、億劫な片付けを素早く終わらせるコツ。



時間を決める



何時までに片付けるか決め、だらだらとしないように心がけます。
曖昧に、お昼までとか夕方までと決めると一向に片付かないことが多くなります。

まとめ分け



片付けるべきもので、今後使うものと使わないものに分けましょう。
その分類が終わりましたら、次に使わないものをこれを機会にスパッと捨てましょう。
使わないものの半分以上は捨てる気持ちでいないと、いつまで経っても片付かないものです。

カテゴライズする



部屋の収納場所、置き場所をカテゴリ分けしましょう。
ここには雑誌、ここには文庫本、ここには生活必需品、ここには化粧品といった感じで分け、どこにあるかわからなくなってもとりあえずそこを探せば見つかるようにしておきます。
すぐに見つかるという考えが生まれれば、物を身近や手の届きやすい場所に置くという事がなくなり、結果的に片付ける量が減っていきます。

回想しない



思い出の品や懐かしいものを見つけると、ついつい時間を忘れて感慨に耽ってしまうものです。
それは止め、ロボットのような冷徹な気持ちで作業に徹しましょう。



[tmkm-amazon]4163690204[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , , ,
投稿日時:2010年03月09日 03:32:37

Related posts:

  1. [育児]子供を叱るときに気をつける事
  2. [Life]相手の間違いを穏やかに訂正する方法
  3. [Life]チャンスはいくつもあるけどすぐに食いついてはいけないという話
  4. [Life]気分を変える5の方法
  5. [Life]笑って過ごすには
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL