« | »

2010 年 2 月 15 日

[Work]対策に困ったときに取るべき行動

不具合や不祥事が起きた際、対策に困ったときに取るべき行動



俯瞰する



なにがどうして起きた事態かを把握し、現在はどういう状況にあるのか全体図を眺めましょう。
自己保身や弁護に回るのではなく、その発生した事実に誠実かつ冷静に向き合う姿勢が必要です。
自分の落ち度があるのなら、素直に謝罪しましょう。

報告や連絡



その業務に関わっている各所に報告及び連絡をとります。
煙たがられることが多いでしょうが、中には有意義なアドバイスをもらえることもあるでしょう。

軽はずみに発言しない



軽はずみに「~します」や「できます」とアナウンスせずに、発生したことに関しての情報収集と解決方法が見つかるまで発言は控えましょう。
意外な事実や予期せぬトラブルがあるかもしれません。

証拠や根拠をとっておく



同じことが再発しないためにも、証拠となるものや根拠となるものを残しておきましょう。
それを見るたびに心引き締まる思いもしますし、対処策を見出すこともできます。



[tmkm-amazon]4756913172[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ:
投稿日時:2010年02月15日 03:31:42

Related posts:

  1. [Web]作業効率化に使えそうなウェブツール
  2. [Work]役にたたない人材の見分け方
  3. [Work]仕事ができる人の7の特徴
  4. [Work]行き詰った時に仕事を捗らせるちょっとしたコツ
  5. [Work]「こいつは成長しないな」と思う7の特徴
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL