« | »

2010 年 2 月 5 日

[Life]記憶力がなくても生きていけるコツ

記憶力がなくても、それなりに生きていけるものです。

ただ、忘れてしまって困ることは多々ありますので、そういう事態を避けるコツです。



重要な案件は何度も見直す癖



重要な案件は何度も確認して、見直す癖をつけましょう。
なんども繰り返すうちに、いくつかの条件で思い出すようになります。

アラームを徹底する



パソコン上でのスケジュールアラーム、携帯電話のアラーム、時計でのアラームを徹底して使いましょう。
ひとつのもので安心するより、複数のものを設置して確実性を増すようにします。

キーワードで思い出す癖



キーワードをちりばめて、それに紐つけ、思い出すようにしておきましょう。
「居間、青」と覚えておくだけで、居間にある青い荷物の中身をもっていくことを忘れないような工夫ができます。

行動前の沈黙も必要



慌しくしていると、うっかり忘れは多くなります。
なので、多忙だったとしても、家の出発前や何か行動を起こす前は、数分静かにして落ち着いて、忘れ物がないか冷静に考えましょう。

最後に



とある脳科学者によると、コンピュータ(外部記憶装置)やモノに頼ってばかりいると記憶力は低下する一方とおっしゃってます。
自分で努力して思い出す工夫や普段から脳を刺激する生活がもっともよい記憶力対策のようです。



[tmkm-amazon]4140882026[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2010年02月05日 03:32:44

Related posts:

  1. [Life]ワンパターンな思考を脱する1、2、3
  2. [Life]集中力をだすための5つのポイント
  3. [Life]物忘れを思い出す3つのフォロー行動
  4. [Life]原点回帰を促す方法
  5. [Life]精神的に疲れたときの処方箋
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL