« | »

2010 年 2 月 1 日

[Work]週初めでもやる気を高く仕事をする方法

週初め(休み明け)はだらけてしまいがちで、仕事の効率が悪くなりがちです。

けれど、ちょっとした工夫でモチベーションを向上させ、仕事にとっかりやすくできます。



声かけをする



同僚や上司に積極的にハキハキと挨拶をして、気持ちをビジネスモードに切り替わるように促します。
世間話をするのではなく、業務的な会話をどんどんすることも切り替えのうえで大切でしょう。

反省点と目標



先週の反省点と今週の目標をたてましょう。
ただたてるのではなく、「どこで、いつ、なにが、どうして」悪かったのかしっかりと反省し、それを生かす目標を設計します。

深呼吸をする



朝起きたときと、会社に着いてからの深呼吸が効果的です。
精神的な切り替えスイッチの役目をするだけではなく、血行や血流の改善も認められますので、頭の働きが機敏になることでしょう。

先週末に残す



締めきりに余裕がある仕事があったら、それのほぼ9割以上を終わらせて、週初めまで残しておきましょう。
それを週初めに終わらせることによって、達成感ができ、他の仕事も頑張ろうという意欲が沸いてきます。



[tmkm-amazon]4797333553[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ:
投稿日時:2010年02月01日 01:35:24

Related posts:

  1. [Work]締め切りまでに仕事を達成する4つのコツ
  2. [Work]仕事が行き詰る嫌なパターン
  3. [Work]仕事のモチベーションを持続させる5つのコツ
  4. [Work]ベテランが若手の気持ちを思い出すメンタルハック
  5. [Work]自宅作業でのオン・オフを切り替える方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL