« | »

2010 年 1 月 5 日

[Life]今年の目標を掲げる前にすべきチェック項目

今年の目標を設定し、勇んでる人は多いでしょう。けれど、待ってください。その前にすべきことはないでしょうか。

1250102_18758231

去年のムダ



去年を通してやり通せなかったことはしょうがないですが、去年発生したムダや非効率的なことはなかったでしょうか。
もし、そう感じたなら、該当すると思われる部分を反省材料として吟味しておきます。

付き合い方



人間関係において、親しくできた人とそうじゃなかった人を分け、今年は積極的にコンタクトすべき相手を数名想定しましょう。
付き合い方が変われば、その分自分に良い意味でも悪い意味でも返ってきますが、成長を促す起爆剤になります。

自己判断



去年の目標が、無謀なものだったり自己認識の甘さがあり、過大評価した内容になっていないでしょうか。
もし、そうならば、今年は堅実かつ有意義に目標を実行できるプランをたてるようにします。

経済力



資本主義の社会にいるかぎり、なにをするにも金銭は発生します。
趣味、結婚、新しい事業、旅行などなど。
去年の家計の支出を細かく計算し、自分の経済力や出費状況を俯瞰しましょう。
これによって、今年の目標が現実的な判断を下すことができます。



[tmkm-amazon]4903243060[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2010年01月05日 03:23:12

Related posts:

  1. [Life]人間関係に困ったときに役立ちそうな言い訳
  2. [Life]運動を習慣化する5つの方法
  3. [Life]無気力をなくす7つの試み
  4. [Life]話し上手になる5つのコツ
  5. [育児]子供を伸ばす3つの言葉
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL