« | »

2010 年 1 月 2 日

[Work]新しいプランに賛同してもらうテクニック

自分が考案した新しいアイデアによる仕事を始める際に、周囲の賛同を得るためのテクニック。

001871_m

柔軟性をアピールする



そのアイデアやプランが、ガチガチで固まったものではなく、場合によっては柔軟に対処することも可能であることをいいますいいます。
固定観念に縛られすぎないということを見せておけばいいでしょう。

お得なデータを見せる



要望があることをデータ化してみせるのは当然ですが、それだけでなく、プラスアルファの結果がついてくることもデータとして提出するといいでしょう。
お得感があると思わせることができればしめたものです。

責任をしっかり示す



自分にはそれに関してしっかり責任をとれることを示しましょう。
また、それに伴った仕事ぶりやパフォーマンスを見せることも必要です。

周りの意見を反映させる



周りの意見や上司や同僚の意見をしっかりと聞き、どんな形でもいいので良い部分は反映しているかのように努めましょう。
悪い意見や矛盾したものは切り捨てるべきですが、違和感なく取り込むことができるなら、なるべくプランの中に混ぜてみます。



[tmkm-amazon]4822246884[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 技術、知識
タグ: ,
投稿日時:2010年01月02日 03:22:33

Related posts:

  1. [Work]アイデア力をつける3つの考え方
  2. [Work]困った時に初心に帰る必要性
  3. [Work]仕事の無駄を省く7つの思考パターン (改訂版)
  4. [Work]考えを0から1に置き換えて10を創り出す思考的ヒント
  5. [Work]「こいつは成長しないな」と思う7の特徴
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL