« | »

2009 年 11 月 26 日

[Life]腰の重い人を動かす操作術

いくら頼んでも、邪魔臭がったり責任をとりたくないなどの理由でなかなか動こうとしない人(判断しない人)はどの世界でもいるものです。

008097_m

必要性を何度も言う



なぜ今すぐ必要な行動なのか、わかりやすく説明します。
一度で通じないことが多いので、何度も言いましょう。

プライドを刺激する



「いつもはテキパキこなすのに、なんで今日はできないのかな?」と刺激します。
腰の重い人は、プライドが高くて自分はできる人間だと思ってる節が強いので、そこを刺激するちょうどよい言葉を探しましょう。
刺激が強すぎる言葉では口論に発展しますし、弱すぎると効果がありません。

第三者を介する



自分のみならず、第三者からも動いてくれるようにやんわりと言ってもらいましょう。
第三者からも言われて、行動を起こさないとそれが恥ずかしいことだと認識する可能性が高いです。

ちょっとしたプレゼントをあげる



できれば利用したくない方法です。
昼食を奢るなど、安価に済みそうなものをプレゼントとして用意してることを匂わせましょう。
あまり露骨だったりそれの価値が高いと、次回から調子にのって更に高価なものを要求することがあるので注意しましょう。



[tmkm-amazon]4766211065[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年11月26日 03:12:13

Related posts:

  1. [Life]対人で意外と気づかない注意点
  2. [Life]イライラする相手と衝突せずに対応するテクニック
  3. [Life]意見が合わない人と無難に接する方法
  4. [Life]批判の対処に困ったときのたったひとつの方法
  5. [Life]情緒不安定な人をイライラさせない方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL