« | »

2009 年 11 月 2 日

[Life]水道代を節約するための節水テクニック

水道料金を節約するために使える節水テクニック。


風呂水を再利用して洗濯に



入浴後の風呂水を洗濯機で再利用しましょう。
それ用の市販のポンプがホームセンターでもインターネットでも売られています。
ただし、入浴剤を使用していない風呂水に限ります。
トイレの流水としても再利用できますが、これはバケツで汲んで行うので手間がかかります。

洗顔時、歯磨きは水を止める



洗顔や歯磨き中に、水をジャージャーと流しっぱなしになっていないでしょうか。
流しっぱなしを止め、洗顔時は湯おけに水をはって使う、歯磨きはコップに水をいれて使うといった工夫をしましょう。

食器洗いは一気に



食器は一度に集中して洗剤で汚れをとり、洗い流しは全部一気にしてしまいましょう。
水量も最大のものではなく、80%程度で十分洗剤を落とすことは可能です。

シャワーヘッドを変えてみる



シャワーヘッドを従来のものから、節水機能のあるものに変更する方法です。
これは節水だけでなく、塩素をぬくものやお湯当たりが優しくなる商品が多くあります。



[tmkm-amazon]B0006BLI40[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 住まい, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2009年11月02日 03:15:45

Related posts:

  1. [Life]年内に貯金額をプラス10万にする方法
  2. [Life]陥りがちな間違った節約方法
  3. [Life]家計簿をつける前にやっておくべきこと
  4. [Life]ちょっとした気遣いでできる電気代節約テクニック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL