« | »

2009 年 10 月 28 日

[Life]精神的持久力をつける方法

「もうダメだ」と思わないために精神的な持久力をつける方法。

1122022_77527329

楽しみを作っておく



これが終われば(できれば)○○をするという楽しみを作っておきましょう。
漠然としたものではなく、現実的で具体性のあるものがよいです。

ポジティブな計画をたてる



ネガティブな未来を想像するのではなく、ポジティブな案をたてておきましょう。
マイナスに考えることは、考え方を注意深くさせるには必要ですが、それに捉われてはいけません。

我慢するのではなくクリアする喜び



我慢して何かを実行するのではなく、TVゲームのようにそれをクリアする喜びをもつように工夫しましょう。
何事も楽しむという発想にしてしまうのが重要です。

苦しみや不安を分割する



苦しいことでも、それを分けて考えれば案外軽いものです。
たとえば、1km走るとなると普段運動しない人には辛く思えるかもしれませんが、100mが十回あると思えばいいのです。
まずは目の前の100mの苦しみだけを思うことにしましょう。
少しずつ捉えることが大切です。大きなものが一気にくるイメージは、その人の本来の姿や能力を消し去ってしまう恐れがあります。



[tmkm-amazon]4534044615[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年10月28日 03:08:54

Related posts:

  1. [Life]第一印象をよくする5つのパーツ
  2. [Life]相手の間違いを穏やかに訂正する方法
  3. [Life]チャンスはいくつもあるけどすぐに食いついてはいけないという話
  4. [Life]気分を変える5の方法
  5. [Life]一瞬で笑顔にするコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL