« | »

2009 年 10 月 26 日

[Work]上司の信頼を得るためにやるべきこと

上司の信頼を勝ち取るために、やっておくと好ましいと思われること。

1209081_77497185

確認はしっかり



些細と思われることでも、確認作業は怠らずにしましょう。
また、上司の決断を促す場合は「どうしたらいいでしょう?」ではなく「XXなのですが、○○したほうがよろしいでしょうか?」と自分なりの考えを含ませましょう。
そのほうが考えて行動して仕事ができるイメージを与えます。

連絡はしっかり



確認作業と似ていますが、若干違うのが連絡です。
たとえば「A社は倒産の危機がある」という噂レベルや「B社は新しい事業を始めようとしてる」といった証拠がないものでも、念のために上司の耳にはいれておきましょう。
こういう情報をもたらすことは、会社や上司への忠誠心を見せることになります。

安易に若者言葉を使わない



言葉というものはジェネレーションギャップや信頼性に欠ける印象を与えるので、注意しましょう。
若者言葉を回避し、できるだけ上司にわかりやすい表現で伝えましょう。

汲み取り上手



上司が「あれやって」と発言してもその「あれ」が何であるのか汲み取れるようになれば評価はあがるでしょう。
「あれとは、○○でよろしいでしょうか?」と一応の確認はしておきます。
上司の性格や考え方を考慮し、その発言の真意を汲み取れるようにしておきましょう。



[tmkm-amazon]4883996549[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス
タグ: , , ,
投稿日時:2009年10月26日 03:09:30

Related posts:

  1. [Work]短い期間で信頼を得る7のこと
  2. [Work]安全にビジネスの人間関係を続ける9の注意点
  3. [Work]社会人として成長するために付き合わないほうがいい人
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL