« | »

2009 年 10 月 14 日

[Work]副業を始めるうえで気をつけるべきこと

副業を始めたいときに、失敗しないように気をつけるべきこと。

1208424_53926302

会社が禁止してないか



勤めている会社が就業規則で副業を原則禁止にしている場合があります。または暗黙の了解で禁止しているとこもあります。
同期や上司などに、それとなく探りをいれ、副業が可能がどうかチェックしましょう。

本業に支障がないか



本業に支障が出て、本業を辞めるはめになると本末転倒です。
副業は副業と割り切り、できるだけ本業の足をひっぱらないようなものにしましょう。

副業可か



ものによっては、副業目的で働くのを禁止している就業先があります。
面接を受ける前に(あるいは事業を始める前に)、副業が可能かどうか調べておきましょう。

残業か副業か



副業の時給よりも、本業の残業のほうが給料を多くもらえる場合、残業をすることに支障がでない副業を選びましょう。

信頼できるかどうか



副業先が信頼できるかどうか判断しましょう。
信頼できない会社あるいは働き方をしている場合、本業への信頼をなくしたり辞表を提出しなければならない状況になることもあります。
特にインターネット上での副業は、「楽に儲けれる」というキャッチコピーの詐欺まがいや違法行為を増長するものが横行しているので注意が必要です。



[tmkm-amazon]4838719779[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス
タグ: , ,
投稿日時:2009年10月14日 03:01:20

Related posts:

  1. [Work]本業で満足せずに副業で収入を得るには
  2. [Web]作業効率化に使えそうなウェブツール
  3. [Web]アルバイトの体験レビューが読み書きできるウェブサービス
  4. [Web]ユニークな合成写真や効果写真を作成できるウェブサービス
  5. [Web]子供が喜びそうな手遊びの解説つき動画があるウェブサイト
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL