« | »

2009 年 9 月 18 日

[Life]与えた恩を忘れさせないシニカルハック

恩着せがましいという言葉があるように、与えたものをいつまでもネタにして人間関係を維持するのは疑問があります。

959135_99180047

けれど、世の中には、ある程度のことをしてもスッカリ忘れ、ぞんざいに扱ってくる輩は多いもの。
そこで、与えた恩を忘れさせないハック。

爽やかな笑顔で実行する



爽やかな笑顔で対応し、相手がその笑顔をインプットしてしまうくらいにニコニコしましょう。
わざとらしく感じるかもしれませんが、それくらいのほうが記憶に残りやすいものです。

メモをする



「今日は私にとって特別な日になりそうだから、メモしておくよ。君もメモをしておくといいよ」と言いながらメモを促します。
出力という行為(メモ)は、記憶に留めやすくしてくれます。

物品をあげる or 預けておく



物品が絡めば、それに付随して記憶が固まるものです。
失くしてしまっても大丈夫なレベルのものをプレゼントもしくは預けておきましょう。

メールでフォローを送る



「私は君にXXXをしたけど、別に気にしなくていいよ」と少々あてつけがましいフォローのようなメールを送っておきます。
また、このメールを保存し、証拠として残しておきましょう。



[tmkm-amazon]4479771484[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: ,
投稿日時:2009年09月18日 03:23:02

Related posts:

  1. [Life]会話のネタに困ったときの裏技
  2. [Life]自分への理解を深めてもらうには
  3. [Life]初対面の相手でも会話を弾ませる5パターン
  4. [Life]甘えてくる人と頼りにしてくる人を見分ける方法
  5. [Life]言い出せずにいた事をさりげなく伝える方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL