
飽きっぽいタイプ
飽きないように作業を工夫し、ひとつひとつの作業に微妙に変化をつけていきます。
たとえば、同じ作業でもいくつかの段階に分け、第一段階の作業が終了したら作業場を少し移動して第二段階の作業を行うようにします。
この些細な変化が持続とやる気を保つことでしょう。
注意力、集中力が散漫なタイプ
ミスをしやすいので、ミスをしても大丈夫なケアやフォロー体制を用意しておきます。
丁寧かつ気配りができる人材を傍に置くのが一番かもしれません。
ミスを頭ごなしに叱るのではなく、何故そのような自体が起きたかを話合い、同じことを再び繰り返さないようにします。
自信がなくてミスする場合が多いので、成功したら少し大げさなくらい褒めましょう。
「面倒臭い」が口癖のタイプ
甘えや隙を見せるとすぐにサボったりダラダラしますので、取り組む姿勢を逐一チェックしておく必要があるでしょう。
ただ、注意されるとすぐに拗ねてしまうので、できればやんわりとたしなめます。
物や異性で釣るとモチベーションをあがることが多いです。好みの女性に褒めてもらったり、食事を奢るなどが有効でしょう。
まじめで融通がきかないタイプ
礼節と常識をもって接すれば、それなりの結果をだしてくれるタイプです。
過度な褒め言葉や物で釣る行為は、逆に不信感を与える事もあるので、じっくりと向き合ってやる気を促す方法がよいでしょう。
自分の成果をデータ化して示してあげ、「頑張ったな」と簡単な言葉で褒めます。
愚痴が多いタイプ
他人に責任を押し付けて愚痴をいうタイプは、自分はもっとできるはずで評価されていないと思い込んでいます。
褒めすぎも見下すのも悪い方向になってしまうので、適切な評価に少し毛が生えた程度で褒めましょう。
仕事の頼み方は「XXくんは仕事できるから、これくらいならできるよね?」がいいかも知れません。ただし、納期はなるべく長めにとります。
[tmkm-amazon]4569624421[/tmkm-amazon]
RSS feed for comments on this post.