« | »

2009 年 8 月 7 日

[Work]締め切りまでに仕事を達成する4つのコツ

決められた納期までに効率的に仕事を達成するビジネスハックです。

147912_8250

1:優先順位を決める



仕事の作業や同時進行のものの優先順位を決め、重要なものから取り掛かりましょう。
日数ではなく、仕事量や質に着目し、優先順位を決めておくとよいかもしれません。
To Do Listを作成しておけば尚効率的です。

2:物理的に可能か考える



作業量が設定されている人員に比べて適切かどうか判断します。
これは企画段階でしっかりと観測しておく必要のある事項ですが、後付や追加された作業が原因で、人員不足に陥る事もあります。
足りないと感じたら、人員を増やすか納期を延ばすか上司に相談しましょう。

3:細かくゴールを決める



作業を細かく分断し、いくつかの作業量で一段階のゴールとして定義します。
これによってモチベーションを維持しつつ、達成感も得られるので、作業スピードが遅延することを防ぎます。
また、どれくらいの量でどれくらいの時間を費やすか判断できますので、計画性が更に増します。

4:考えを書いてみる



行き詰ったり、作業が思うように捗らない場合は、考えてる事を紙に書いて頭を整理させます。
書き出すことによって、見落とした点を確認するだけでなく、新しい方法や効率化の着想を得られるかもしれません。



[tmkm-amazon]4774120499[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: ビジネス, 作業・効率化
タグ:
投稿日時:2009年08月07日 03:10:23

Related posts:

  1. [Work]今更だけどTo Do Listについて
  2. [Work]マイペースを崩さない仕事術
  3. [Work]付箋を使ったメモ帳でToDo管理
  4. [Work]やる気がない時に奮起する5つのこと
  5. [Work]行き詰った時に仕事を捗らせるちょっとしたコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

3件のトラックバック

TrackBack URL