« | »

2009 年 7 月 13 日

[Web]シェアの輪を広げるウェブサービス・シェアモ

使わなくなったものや他の人に使ってみてほしいもの、それをシェアするサービスがあります。



シェアモは簡単にいうと、貸し借りのユーザの輪をどんどん広げ、ついでに人脈を作ってしまおうというのがコンセプトです。

他ユーザから送料のみで借りる事ができるのはエコですし、製品購入前のお試しとしてシェアするのもいいかもしれません。

シェアリング・サービスは、近年色々な形態で実現している企業や団体はありますが、Web上で物品を貸し借りするという発想はシェアモが初めてでしょう。
シェアリング・サービスは他人のものを使用するから汚いというイメージがあるかも知れませんが、シェアモを見る限り、図書館に置いている書籍に比べると手垢はあまりついてないように思えます。

私がシェアモでオーダーするとしたら、購入するのに躊躇してしまうゲームやアウトドア用品です。
ゲームは実際にプレイしてみないと楽しさがわかりませんし、アウトドア用品は年に限られた回数しか使用しないのでシェアリングで十分だと思います。

逆にシェアモでデビューさせてみたいものは、今はもう着ていない服です。
服というものは、その場では「これ、いい!」と思っていても、帰宅してから後悔するということはよくあります。
それならば、タンスの肥やしにせずに誰かに着てもらうほうが服にとっては幸せだと勝手に思っているので、シェアしてみたいです。


最後に、シェアリングに関するアンケート結果です。
シェアリングに興味ある人は多くても、実際に行動に移しているユーザは少ないということが判明しました。

シェアモを契機としてシェアリング人口が増えればいいですね。



[tmkm-amazon]4896918665[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: インターネット, ウェブツール, サイト
タグ: ,
投稿日時:2009年07月13日 04:38:37

No related posts.

コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL