« | »

2009 年 7 月 8 日

[Web]ブログを始める上で覚えておきたい用語

昨今は多数の企業や有名人がブログを活用して、自社をPRしています。一般人にもそれが浸透しており、コミュニティの一環となっています。
ここでは、これからブログを始める上で覚えておくとよいと思われる用語を紹介します。

1194185_83969293

Weblog(ウェブログ)
ブログの元々の用語です。今はこの言葉が短縮して「ブログ」と呼称され、般化されました。
ウェブ上の記録という意味です。

アップ、うp
アップロードから来ていると思われる用語です。
広い意味で使われるようになり、ブログ更新や画像などを掲載することをいいます。
元々はサーバーにファイルを送ることをいいます。

アクセス
よくテレビで「XX君のブログは一日1万アクセスもあるんだって~」という会話がでてきます。
ここでいうアクセスは、ページビュー(PV)のことで、何回ページが表示されているかを表しています。同じ人が1分に10回もページを開けば(更新ボタンを押せば)、それで10カウントされます。
アクセス=訪れた人数というのは間違っていて、厳密には訪問者数はユニークユーザ(UU)といいます(もっと厳密にいうと違いますが)。

炎上
ブログのコメント欄や、色々な掲示板やコミュニティサイトにアドレスを晒されて誹謗中傷されることです。
問題発言、反社会的な発言をするとこの現象が起きる場合があります。
稀に、別件で起こりうる場合もあります。
対応としては、慌てず騒がないことです。

アルファブロガー
アクセスが多く、影響力をもつブログユーザのことです。中にはマスコミでの露出が多い方もいらっしゃいます。

スパムコメント
宣伝目的とした不特定多数のブログに同一のコメントを送信することです。
これを行う人はスパマーと呼ばれて嫌悪されています。
スパムを判断するには、そのコメント文章をコピーして、文章そのままをGoogleで検索します。
検索結果が、同じ文章のものが多くでるなら、スパムとみなしていいでしょう。



[tmkm-amazon]4798108707[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: インターネット, サイト
タグ: ,
投稿日時:2009年07月08日 03:15:18

Related posts:

  1. [Life]ブログを更新したくない10の理由
  2. アルファブロガーは終焉したのか?
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL