« | »

2009 年 6 月 1 日

[PC]NASでプリンタを共有する

NAS(ネットワーク対応外付けHDD)を利用すれば、プリンタを共有することができます。

条件としては、NASとプリンタがUSB接続できることが必須です。

ネットワーク上で共有したいプリンタをNASに繋げます。
NASのユーティリティソフトを起動します(私の場合はNAS-01GをNASとして利用してます)。
161
NASを選択し、設定します。NAS-01Gでの設定方法はこちらを参照。

239
USBデバイスの項目を見て、認識されていれば成功です。

NASでの設定が終わりましたら、次は新規のプリンタとしてWindowsでインストールします。
「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」→「プリンタの追加」を実行します。
314
「次へ」を何回か選択していると、「プリンタの指定」という項目がでます。そこで、「プリンタの参照」をチェックマークして、「次へ」を選択。

48
プリンタの参照先をNASに接続されているプリンタを選択し、「次へ」をクリック。

あとは通常のプリンタの手順を踏めばインストール完了です。場合によってはドライバが必要になるので、そのときは追加したプリンタを右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「新しいドライバ」で更新できるはずです。


[tmkm-amazon]B000MMNK6W[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001F7EBU2[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コンピュータ, ハードウェア, 設定・機能
タグ: , , ,
投稿日時:2009年06月01日 02:24:04

No related posts.

コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL