« | »

2009 年 5 月 25 日

[育児]子供を伸ばす3つの言葉

子供はふとした大人の発言で、いい風にも悪い風にも心境や態度が変化します。
何気ないメッセージで子供のやる気や可能性を伸ばす言葉を3つ紹介します。

1175957_37799048

1:すごいね


子供が何か自分なりの意見を言えたときに、「すごいね」と褒めましょう。
それだけで、自分のことを認めてくれる人がいるという安心感が生まれ、次のステップを学ぶ準備ができるのです。

2:失敗してもいいんだよ


間違うことを恐れるあまり、子供は次の一歩を踏み出せないことが多くあります。
それを察し、「失敗してもいいんだよ。少しずつできるようになろう」と優しく語りかけるのです。

3:違ってていいんだよ


他の子供と違うという思いは親も子供も締め付け、これから伸びるであろう可能性を壊しかねません。
人それぞれ、与えられた才能、環境、個性は違います。「違っててもいいんだよ」と尊重し、子供と向き合います。
これによって、チャレンジしてみるタフさが生まれてくるのです。



[tmkm-amazon]4093035210[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2009年05月25日 03:26:57

Related posts:

  1. [Love]飲み会で避けるべき女性の行動
  2. [育児]子供にとって大切なこと
  3. [育児]子育てで陥りがちな3つの失敗
  4. [育児]子供のやる気を出す方法
  5. [育児]子供を叱るときに気をつける事
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

1件のトラックバック

TrackBack URL