« | »

2009 年 5 月 22 日

[Life]眠気をとる7つの方法

明日までに仕上げなければいけない書類がある、約束があるから二度寝はできないといった状況でも、眠気は否応なしに襲ってきます。
そこで、眠気がとれるかもしれない方法をピックアップ。

816003_72397832

1:カフェイン入りのガム


ブラックブラックなど、カフェイン入りのガムは一般的なコーヒーよりも効果的です。
カフェインだけでなく、味による刺激、噛むことによる刺激が眠気を解消してくれることでしょう。

2:冷たい風にあたる


季節が冬や秋なら、窓を開け、冷たい空気に当たりましょう。
外気を肺に思いっきり吸い込み、酸素を取り込むことによって眠気を軽減することもできます。

3:大声をだす


周りに誰もいないのなら、自分でもビックリするくらいの大声を出してみましょう。
大声を出したドキドキ感と、誰かに聞かれたかもしれない高揚感で一時的に目が覚めます。

4:自分にあった作業をする


苦痛だと思ってる作業を延々を続けていると、脳が現実を回避しようとし、眠くなるものです。
楽しめる作業や環境を作り、なるべくウキウキとできるような状態にします。

5:言葉攻め


自己暗示です。「私はできる」とか「眠くない」などとしつこいくらいに自分自身に語りかけ、気持ちと精神面を奮い立たせましょう。

6:洗う


顔を洗う、トイレで用を済ます、手洗いやうがいをする。
これだけでも、一時的に眠気はなくなります。

7:場所や方法を変える


同じ場所や同じ作業内容だと、眠くなるものです。
目新しいものが見える場所や、ちょっとスリリングに感じるような環境にしてみると、案外眠気がとれてモチベーションがあがってきます。


[tmkm-amazon]4895831876[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, スタイル, 生活
タグ: , , , ,
投稿日時:2009年05月22日 03:05:06

Related posts:

  1. [Life]二度寝を予防する方法
  2. [Life]悲観せずに気持ちを切り替える方法
  3. [Life]快適な睡眠をとる12のコツ
  4. [Love]女性とのデートの誘いを円滑に勧める7つの手順
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL