
1:心配や不安事をなくす
心配なことや不安に思っていることがあると、気分が滅入り、通常の精神状態ではいられません。
作業に身が入らず集中が散漫となってしまいます。
そこで、一時的に、それらを脳内から追い出し、切り替えてみましょう。
切り替え方は気分を変える5の方法を参考にしてください。
2:性格を把握する
自分の性格や行動パターンを把握し、どうすれば集中できるかできないか、いくつか考えてみましょう。
人によって性格にあった方法があるので、できればそれに近い仕組みで物事を集中して進めたいものです。
性格別によるモチベーション向上を参考にしてください。
3:大きいサイクルではなく小さいサイクルで考える
作業内容を大きいサイクルで見るのではなく、小さい細切れのサイクルで計画的に進めましょう。
大きいサイクルで見ると、嫌気がさして集中力を削がれることがあります。
小さくすることにより、少しずつの目標ができるため、その都度、達成感と集中力が発揮できます。
4:なるべく単純化する
作業内容が複雑だったり多岐にわたると、思考が混雑しやすくなり、没頭できなくなっていきます。
内容を単純になるようまとめたり、一覧などにしてわかりやすく単純に把握できるようにしましょう。
それによって、集中力が継続します。
5:イライラしない
仕事は疲れるものですし、ストレスは溜まります。イライラしてくるものです。
イライラがだいぶ溜まってきたなと思ったら、コーヒーやお茶を飲むなどして一呼吸おきましょう。
窓を開けて空気を吸うだけでも全然違ってくるかもしれません。
[tmkm-amazon]4140882026[/tmkm-amazon]
RSS feed for comments on this post.