« | »

2011 年 9 月 27 日

[Life]突然の勧誘訪問を追い払う5つのコツ

突然、悪質な商法や自称ボランティアや自称宗教者の勧誘が来て、時間を奪われてイライラしたことはないでしょうか。
そんな歓迎しない訪問を追い払うコツです。



1:身分を聞く



「どちら様ですか?」と相手が何者か尋ねましょう。
ここで、所属名を名乗らず氏名だけを言ったり曖昧な返事しかないのなら、間違いなく悪質な商売かカルト宗教の勧誘ですので、不用意な対応をしてはいけません。

2:ドアを開けない



まともに身分を名乗らない相手、あるいは興味のない営業マンにドアを絶対開けてはいけません。

ドアを開ければ、そこがチャンスだとばかりにまくしたててきます。
開けてしまったら30分は相手は居座るものだと覚悟しましょう。

3:甘い言葉や慈善に騙されない



この手の勧誘には、「○○すれば得」だとか「○○のためにボランティアや寄付」といった文言を用いてあなたの心を揺さぶってきます。

両方とも嘘です。
前者なら、得ならば皆使っていて営業する必要ないですし、後者なら、まともなボランティ団体は個別訪問などはしません。

4:真実味はあるが騙されない



こういった訪問をする人たちには、共通して真実味のある口ぶりです。
けれど、実は彼らは宣伝マンとして彼らのリーダーから巧妙に洗脳されている可能性が高いのです。

嘘を嘘と思っていないから、彼らが礼儀正しくて真面目にみえるかもしれませんが、彼らの上に利潤が回っていることを想像して冷静になりましょう。

5:切り上げる



早々に切り上げるのが一番よい方法です。
相手がドア越しに何か語っていても、無視して応答しなければよいです。

何度かチャイムを押されることがあっても、しつこく何度も押されることはありません(その場合は「警察を呼びます」と言いましょう)。



[tmkm-amazon]4479012052[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , , ,
投稿日時:2011年09月27日 04:41:49

Related posts:

  1. [Life]笑って新年を迎えるコツ
  2. [Life]忙しいときに煩わしい人と疎遠になるコツ
  3. [Life]対人の苦手意識をなくす5つの試み
  4. [Life]悪質勧誘を見抜くテクニック
  5. [Love]甘えたくなる男性の特徴と甘えたい女性の特徴
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL