« | »

2011 年 4 月 3 日

[Life]プレッシャーに打ち勝つ

プレッシャーが原因で緊張したり間違えたりしないため、プレッシャーに打ち勝つにはどうすればいいか。



普段と違うことをしない



起床時間にしても、朝の習慣にしても、特別なことをしないほうがよいでしょう。
いつもどおりのように過ごし、特別な一日だと思ってプレッシャーを感じないためです。

失敗を恐れない



失敗を恐れるあまり緊張して、充分に自分の能力を発揮できなくなります。
生死に関わる失敗でないのなら、そこまで気にかける必要はないのです。

もし失敗しても、それは「自分の糧になる」とポジティブに捉えるように切り替える準備をしておきましょう。

幸せな未来を想像する



プレッシャーの原因となるものがクリアできた後の自分の幸せな姿を想像してみましょう。

ずっと夢想するのも問題ですが、想像してみるとリラックスできモチベーションが高まってきます。

準備をする



本番前の準備運動でも事前学習でもいいのですが、それによって安心を得られる場合もあります。

それをしながら、「大丈夫、大丈夫。ちゃんと準備はできてる」と自分に言い聞かせるとよいでしょう。

夢中になる



いざ本番になったら、それに関することだけを考えて、集中して楽しむようにしましょう。

ゲームが好きな人ならそれが一種のゲームだと捉えて実行するのもありです。
とにかく、自分が楽しめて集中できる捉え方をすればよいのです。



[tmkm-amazon]4569689094[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2011年04月03日 02:59:12

Related posts:

  1. [Life]理解力をあげる6のレッスン
  2. [Life]いい出会いと悪い出会いをタイプ別に見分ける
  3. [Life]達成するまで立ち止まらない人になる5つの心得
  4. [Life]前向きに生きるための思考パターン
  5. [Life]ことわざから学ぶ2012年の生き方
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL