« | »

2011 年 3 月 16 日

[Life]甘えてくる人と頼りにしてくる人を見分ける方法

頼りにされることと甘えてくることは、似てるようで違います。



頼りにされるのは「心強く信頼でき、何かを相談したり任せても大丈夫そうな人」に対してですが、家族や恋愛対象でもないのに甘えるのは「相手の好意を利用して遠慮なくわがままを言ったりする」ようなことを指します。

要求に配慮があるかどうか



自分が少し努力すればできる範囲のことでも、際限のない要求や度を過ぎてる要求をしていないでしょうか。

中心は何か



仕事にしろプライベートなことにしろ、内容がその本人中心のものなら、甘えの行動でしょう。

何故そうしたいのか



あなたが頼まれて行動を起こした際、その結果は相手にとってどういうものをもたらすでしょうか。
相手がただ得するだけで、あなたにとっては時間や経済が損をしていないでしょうか。

「一人だとできない」とかならわかるのですが「邪魔臭いので」といった態度は問題です。

責任はどこにあるか



頼りにしてるだけなら、一緒に考え、行動を起こして結論をだそうとします。
けれど、これが甘えなら、自分では考察せず、全て相手に責任を押し付けてきます。



[tmkm-amazon]448086055X[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2011年03月16日 07:14:22

Related posts:

  1. [Life]親友を見出す7つの基準
  2. [Life]サンドウィッチマン富澤に学ぶシーン別の断り方7パターン
  3. [Life]人間関係でポイされない”リア”ルハック
  4. [Life]相手の年齢を推測する方法
  5. [Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL