2009 年 2 月 24 日

一部分だけ印刷する

Webページやメールの一部分だけ印刷したい場合、印刷したい文章や画像を右クリックを押したまま範囲選択し(選択部分は暗転)、印刷を選択する。

印刷ウィンドウが開いたら、「選択した部分」をチェックマークし、印刷を実行する。
2009 年 2 月 20 日

Windowsを軽くする

Windowsをデフォルトの状態からカスタマイズすることによって、動作は多少軽くなります。

一番手軽な方法として、「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブを選択します。
「パフォーマンス」項目の「設定」ボタンをクリック。
「パフォーマンスを優先する」をチェックマークし、「OK」で軽い設定になります。

パソコン環境のチェック

CPU、メモリ、グラフィックボード、サウンドカードのスペックを簡単に知る方法があります。

まず、windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
フォーム欄に「dxdiag」と入力し、「OK」をクリック

以上で詳細なシステム状況が記述されたウィンドウが表示されます。
2009 年 2 月 16 日

Webページ内を検索する

開いているWebページ内を検索するには、InternetExplorerのメニューの「編集」→「このページの検索」を選択します。

すると、検索ダイアログがでますので、そこに検索したい文字を入力すればできます。
2009 年 2 月 13 日

パスワード入力時のダイアログをなくす

パスワードの入力が必要なWebサイトにて、フォーム部分にパスワードを入力して送信ボタンを押すと、「このパスワードを記憶しますか?」というダイアログが出て煩わしい思いをしていないでしょうか。
また、間違えて記憶させてしまうのも厄介です。

そこで、このダイアログを表示させないようにします。

IntenetExplorerのメニューの「ツール」→「インターネットオプション」を選択。
次に、「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」欄にある「設定」ボタンをクリック。
「パスワードを保存する確認をする」のチェックを外します。

以上で、次回からダイアログは表示されなくなります。
2009 年 2 月 11 日

メールの重要度を知らせる

メールを送信しても、受け取り側がすぐ見なかったり、取るに足らない連絡事項だと思って読まない場合があります。

そういった場合は、OutlookExpress(以下略OE)でメール本文が重要であることを示す設定をします。

OEのメールの新規作成ウィンドウにて、メニューの「メッセージ」→「重要度」→「高」を選択します。

この状態でメールを送信すると、相手が受け取った際、そのメール件名に重要であることが示されます。

キーボードで戻る、進む

Webページの戻る(←)、進む(→)ボタンをクリックしなくても、ページを開いている上体で、キーボードの「BackSpace」を押すと戻り、「Shift」+「Backspace」で進みます。

外出先で情報を守る

外出先のパソコンでインターネットを利用した場合、そこの設定にもよりますが、ブラウザで入力した内容やページ履歴が残ります。

そこで、InternetExplorerのメニューにある「ツール」→「インターネットオプション」を選択。

「全般」タブにある「削除」ボタンをクリックし、次に新たなウィンドウが開くので、「すべて削除」ボタンを選びます。

あとはパソコンが削除処理を行います。

ポップアップの表示を許可する

ポップアップを利用したWebページや、ファイルをダウンロードをする際に、InternetExplorer(以下略IE)がブロックし、表示もしくはダウンロードできません。

ポップアップには、煩わしい強制広告もありますが、中には確認のために必要なポップアップウィンドウだったりもします。

そこで、ポップアップを有効するために、IEの上部にでてる黄色いバーの「ポップアップはブロックされました」をクリックし、「ポップアップを一時的に許可」を選択しましょう。

Webページの画像保存方法

Webページの画像を自分のコンピュータに保存するには、ページの画像の上を右クリック→「名前をつけて画像を保存」で任意の場所に保存できます。
2009 年 2 月 10 日

キーボードでスクロール

Internet Explorer(以下略IE)において、ウェブページの下画面にある情報を見る際は、スクロールマウスを利用してスクロールするのが一般的ですが、

IEを開いた状態でキーボードのスペースキーで下に画面がひとつ分スクロールします。

「shift」+スペースキーで、IEの画面は上にひとつ分移動します。