« | »

2011 年 1 月 30 日

[Life]初対面の相手でも会話を弾ませる5パターン

初めて会う人でも会話が弾むかもしれない質問の仕方。

時事ネタ

時事ネタは食いついてくる人が比較的多いです。 相手のカテゴリをある程度判断し、得意そうなジャンルの時事ネタで会話をしましょう。 A「○○の発言が問題になってますね」 B「ええ、ボクは○○は好きですが、世間の風当たりは強いですね」 A「○○って昔、XXしてませんでした?(記憶が曖昧なら、ここは間違っても会話しやすいように疑問形で)」 B「ああ、あの一件以来、彼を評価するようになったんですよ」 相手が時事ネタに否定的な意見をもってることもあるので、切り口には気をつけましょう。 頭ごなしに事実確認が曖昧な報道を鵜呑みにした方向でいくと、会話ではなくケンカになりかねません。

天気、気候

天気は当たり障りないだけでなく、その人の地元ネタに移ることもよくあります。 A「今日は天気いいですね~。でも北海道は雪みたいで」 B「ですね。私の出身は福岡なんですが、凄い暑いって友人が言ってました」 A「福岡なんですか?ラーメンおいしいですよね。博多ラーメン最高です」 と展開させていきます。 と展開させていきます。 あとは相槌をうまく打ち、どんどん地元ネタを喋ってもらいましょう。

芸能人、有名人

「芸能人に似てますね。名前思い出せないんですが、誰かに似てるって言われたことありませんか?」と聞いてみます。 B「○○の俳優に似てるって言われたことがあります」 A「あ、たしかに、目元似てるかも」 B「ありがとうございます」 A「そういえば、○○ってXXと噂になりましたね(○○ってXXが好きでしたよね、でも可)」 と展開できます。 ただし、ネガティブな人の場合は「ペリカンに似てるって言われます」とむっつりとして答えるかもしれないので、ネガティブな人にこの質問はやめておきましょう。

健康

相手に強制しないかぎり、健康に関する話題を嫌がる人はそれほどいません。 A「最近、肩が凝ってるんですよ。パソコンとかしてると凝りますよね」 B「わかります。私は最近、ゴルフのしすぎで筋肉痛ですよ」 A「ゴルフするのですか?ゴルフはニュースくらいで見る程度なんですが、魅力ってどこにありますか?」 B「やっぱり、コースを回ってる時の・・・」 健康の話から趣味や仕事を掘り出して会話を展開します。

褒める

究極とは言わないまでも、相手を褒めて入ると案外会話は弾みやすいです。 A「カッコイイ腕時計してますね。どこで買ったんですか?」 B「これはね。ハワイ旅行で記念で購入しました」 A「ハワイですか。いいですね~」 B「やっぱリゾート地はいいですよ。心が安らぐというか」 と展開させていきます。 オシャレを褒め、その薀蓄を聞くのもいいですが、その購入した地域や場所の出来事に会話をシフトしていくのも面白いでしょう。
[tmkm-amazon]4883998304[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2011年01月30日 11:47:03
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment