« | »

2010 年 11 月 11 日

[Life]怒っている女性に謝るとき気をつけておくこと

怒っている女性に謝るとき、色々と難しい事態になりますよね。
そこで、穏便に済ますために、謝る時に気をつけておくべきこと。



1:素直になる



軽い感じや茶化した感じの謝り方は神経を逆なでするだけです。
素直に「ごめん」と謝罪できるようにしておきましょう。

2:物をつける



謝ると共に、ケーキやドーナッツなどの甘味ものを添えておくといいでしょう。
甘いものは、女性の高ぶった感情を静める作用があるようです(科学的ではなく経験則)。
あまり高額なものだと、次回はそれが目当てになる場合があるので注意が必要です。

3:内容を第三者に語らない



いくら第三者が仲裁しようとしてくれていても、あまりベラベラと余計なことまで喋らないほうがよいでしょう。
相手の怒りを再燃もしくは高騰させないためです。

4:褒めることを忘れない



あまりクドクドと説明するよりは、まず相手を褒めた方が謝る方もそれを受け止める側も柔和になる傾向があります。

5:感情を汲み取る



相手がどういうときにどういう風に機嫌をそこねたのか察し、その感情を汲み取って謝るとよいです。
その上で「○○のとき、××でごめんない」という謝り方です。
ただし、あまり分析しすぎて言い訳がましくならないようにしましょう。



[tmkm-amazon]4413037596[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , , ,
投稿日時:2010年11月11日 11:47:35

Related posts:

  1. [Life]異性の気持ちを理解する7つの方法
  2. [Love]ケンカした彼女と仲直りする7つのポイント
  3. [Love]女性が勘違いしそうな7の行動
  4. [Love]女性がゆるふわキャラになる11のポイント
  5. [まとめ]鬱な二ヵ月後にならないために今しておこう恋愛ハック
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL