« | »

2010 年 10 月 4 日

[Life]高慢はもう要らない

高慢な気持ちや態度は、失うものが多くて得るものは少ないです。しかし、時間や経験を重ねれば重ねるほど、人は高慢になりやすいもの。
そこで、高慢にならずに成長する方法。



成長には別の側面があるもの



自分の成長や経験には、多くのサポートがあって成り立ってるものです。
それらのことに感謝しつつ、反省点もしっかり踏まえて次の行動をとるようにしましょう。

それが些細な事象でも、省みることは大切です。

嫉妬しない、羨ましがらない



他人と比較して嫉妬したり羨ましがると、自然と自分を大きくみせようと高慢になっていくものです。
自分は自分、他人は他人できっちりと区切りをつけ、隣の芝生を羨望の眼差しでみることはやめましょう。

嫉妬や羨ましがってる暇があるなら、自分の内側で変化や努力すべきとこがないかチェックしましょう。

数で判断しない



この世には、様々なものが数値化して比較されることが多いです。
ビジネスにおいて数値化して判断するのは重要ですが、けれど、それを人間の判断基準として置いてしまうと知らず知らずのうちに高慢になっていきます。

インターネットの世界でも、ウェブサイトのアクセス数、twitterのフォロワー数、mixiのフレンド数などで高飛車な態度をとる人は多くいます。

とにかく提供する



高慢の極みに達している人には共通点があります。

それは、受けることばかり考えている点です。

他人に「ああしてほしい」とか「こうしてくれて当然だ」と思ってることが強くあります。
もし、少しでもそういう部分があるのなら、それを「こちらからサービスしてやる」という気持ちにしましょう。



[tmkm-amazon]4479791779[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年10月04日 11:10:04

Related posts:

  1. [Life]風邪から学び気づく5つのこと
  2. [Life]対人の苦手意識をなくす5つの試み
  3. [Life]評価を気にしないよう過ごせる7の考え方
  4. [Life]信頼を失わないために気をつけたい7つのこと
  5. [Life]反論しかしない人の対処の仕方
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL