« | »

2010 年 8 月 30 日

[Life]イライラする相手と衝突せずに対応するテクニック

会話や一緒に行動してイライラする人は、人生のどこかしらで出会います。
ここでは、そういう相手にイライラを抑えつつ対応できそうな方法を記述してます。



他人だと割り切る



自分は自分、相手は相手、考え方が違って当然です。
街角ですれ違う他人のように、素っ気無く対応しましょう。
「冷たい」といわれても、「そんなことありませんよ」と返しておけば問題ないです。

ロボットになる



「うん」とか「へえ」とか他愛のない相槌だけを打つロボットのようになりましょう。
相手の言葉をいちいち真剣に受け止めてると、イライラが積もるばかりです。

意見を衝突させない



まともに対話できるはずがないので、自分の意見は通らないものだとあらかじめ諦めておきましょう。
自分の意見を理解してもらおう、賛成してもらおうと思えば思うほど、相手と対立することになります。

視野を広くもつ



俯瞰で相手と自分の関係を見ましょう。
この様々な出来事が起きる世界では、二人の衝突は大したことではありません。
考え方が違っても、癪に障るような言動でも、その人はそういうレベルでしか物事を表現できない人だと認識しましょう。

また、逆もまたありきです。自分がその人をイライラするという観点でしか推し量ることのできない弱い存在だと認識します。

すると、今までのイライラが瑣末なことに感じられてきます。



[tmkm-amazon]480613516X[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年08月30日 11:12:14

Related posts:

  1. [Life]自分への理解を深めてもらうには
  2. [Life]敬遠される・煙たがられる人の共通点
  3. [Life]つまらない?会話すると飽きられる人の5つの特徴
  4. [Life]誤解を招いてしまったときのステップ
  5. [Life]悩みのある人を無理なく告白させる一つの方法
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

2件のトラックバック

TrackBack URL