« | »

2010 年 8 月 12 日

[Life]会話中の相手をイラッとさせるかもしれない9パターン

会話している相手を苛立たせているかもしれない行動9パターン。



たえず動いている



足をガタガタと動かしたり、手でトントンとテーブルを叩いていないでしょうか。
相手は気に留めてないフリをしていますが、「そんなにも私の話は面白くないんだ」と傷つくと同時に、苛立っていることでしょう。

性的な事しか話題にしない



恋愛話や下ネタを好んでする人はいますが、だからといって誰にでもそういう話題をふるのはやめましょう。
人によっては嫌悪感をもっている人がいるだけでなく、たとえ好きでもそればかりだと食傷ぎみになります。

何度も同じことを言う



以前した会話の内容を繰り返す行為です。「またかよ」と相手を苛立たせること間違いなしです。
なんらかの理由で同じ話をするとしても、多少観点や話し方を変えてしましょう。

携帯を操作する



相手が楽しげに会話しているときに、「ふーん、そうなんだ」と頷きながら携帯を操作してることはないでしょうか。
たとえ場が盛り上がっていても、しらけた雰囲気がでます。

自分中心の話ばかりしたがる



相手が話している途中で、割って入り、自分の周りや自分に起きた出来事を話していないでしょうか。
話したい気持ちはわかりますが、相手の話がある程度落ち着く(オチつく)まで待ちましょう。

突然慰めや励ましを要求する



気分が落ち込んでいるとき、悩み事の相談をしている時ならわかりますが、楽しい話題をしているときに突然ネガティブな発言をして、「慰めてほしい、励ましてほしい」というオーラを出してないでしょうか。

嘆息が多い



相手の会話中に、頻繁に溜息をついていないでしょうか。
真剣に耳を傾けていないと思うだけでなく、身勝手な人間に見えてしまいます。

こっちを見ていない



落ち着きなくキョロキョロと周囲を気にしていないでしょうか。
常に相手の目を見つめるのも辛いですが、なるべく相手に顔を向けるようにしましょう。

期待はずれの返事をする



会話の返答を宗教的なものや哲学的な回答にしていないでしょうか。
そういった議論の中でそのような返事をするのならいいのですが、日常的な会話の場面でそれをすると白けること間違いなしで、相手を苛立たせることでしょう。



[tmkm-amazon]4344981472[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , , ,
投稿日時:2010年08月12日 06:37:59

Related posts:

  1. [Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ
  2. [Life]「血液型占いを否定するのはコミュニケーションに支障がでる」という嘘
  3. [Life]文系タイプと理系タイプを見分けるポイント
  4. [Life]自分を正しいと思っている人の7つの行動パターン
  5. [Life]「こいつは話しを聞いてないな」と思われる仕草・癖
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL