« | »

2010 年 6 月 8 日

[Life]男性でも手早く家事をこなすコツ

普段家事をしない男性でも手早く家事をこなすコツです。



ToDoListを作成する



ただのToDoListを作成するのではなく、滞ってる家事を優先するリストを作りましょう。

普段できることを溜めない



普段のちょっとした心遣いでできることは、マメにしておきましょう。
たとえば、服を畳む、ゴミを分別して捨てておくなど、邪魔臭くて後回しにしておくと、溜め込んでしまった他の家事作業に手が回らなくなります。

掃除はイメージ



掃除をする際、ある程度のイメージをしておかないと、いざ掃除を始めたときに物を動かしすぎて作業効率が悪くなることがあります。
なにをどこに動かし、集め、整理しながら掃除するかイメージして決めておきましょう。

全体を終えてから細かく



たとえば、窓だけをピカピカに念入りにやっていたら、いくら時間があっても足りません。
まず、全体をサッと見渡して、次々とこなしていき、全体的な作業が終わったら、気になるとこを念入りにしましょう。

わからないことは調べる



わからないことがあれば、ウェブ検索するなどして、調べましょう。
わからないから家事をしない or 手を抜く、という発想でいると、いつまでたっても進歩しません。



[tmkm-amazon]4415025129[/tmkm-amazon]
この記事を書いた人

村田霧人

投稿者の Twitter: @olivesystem

カテゴリ: コラム, 生活
タグ: , ,
投稿日時:2010年06月08日 06:50:33

Related posts:

  1. [Life]協調性がなくてもコミュニケーションをとる5つのコツ
  2. [Life]モテないからモテるに変える着想
  3. [Life]魅力的な文章を作る7の方法
  4. [Life]月末までに目標を達成するコツ
  5. [Life]対人で意外と気づかない注意点
コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

トラックバックはまだありません

TrackBack URL